ヒロキ’s blog

自分の記憶を頼りに雑記

仕事について(工場時代)

プロフにも書いているが、以前はそれなりに大手の会社に勤めていた。その会社に入社した一年目は工場に配属された。製品を機械を使って作る仕事だ。

 

最初の何週間かは座学で工場や会社の色々を学んだ。座学はそれぞれの部署の先輩が行ってくれるのだが、その方達から口々に「工場は厳しいけど頑張れよ。」という声を掛けられた。きっと厳しんだろうなあ、嫌だなあと、怒られるのが極端に苦手な私は入社一週間で完全にビビってしまっていた。

 

いよいよ職場に入って仕事を始める初日になった。最初は先輩(師匠)が機械を操作しているのを着いて学ぶ。そしてその全てを逐一メモを取っていた。すると突然師匠が機械の上に登り始めた。私は登っていいものか分からず10秒ほどオロオロしていた。すると、後ろからいきなり怒鳴り声が聞こえてきた。「先輩について回れと言っただろうが、遊びに来てんのかボケ」みたいな感じで違う先輩から注意された。その場でハイスミマセンと返しつつ初日からこれかーと先が思いやられた。注意するのはいいが怒鳴るのはマジでやめてくれ、と思った。幼少からなるべくいい子をやっていた私は怒られ慣れてないが為、怒鳴られるとその全てを受け止めてクヨクヨずーっと考えてしまう所があり、気が滅入ってしまう。涙目になりながらも一日目は必死にメモを取り定時まで頑張った。次の日は比較的簡単な作業をやらされたが、師匠から「〇〇しなきゃと昨日言っただろうが」と教えられた覚えのないことで怒られた。ビビりまくりの私は何も言い返せず言葉を飲み込んでしまい、そのまま作業を続けた。そんな感じで日々怒鳴られることが続いていった。すべてにびくびくしていた私は休憩中も心が休まらず、仕事中は常に緊張しっぱなしだった。

 

家に帰ってからもまた怒られたくない一心でメモをノートにまとめた。メモすることが多すぎて毎日午前1時くらいまで掛かった。朝は6時に起きて、早めに出勤し作業予定の段取りをする。

 

そんな感じで続けていった結果、ものの3か月で自分の気持ちに限界が来ているのがわかった。とにかく仕事に行きたくない。毎日、家の中に誰かが入ってきて襲われる悪夢を見る、平常時に心拍数が上がる、休日も仕事のことしか考えられない。

 

これはダメだと思い、もう無理だということを職長に直訴した。お願いだから怒鳴らないでくれと。職長も師匠やその他先輩に言ってくれた様だが、やさしくしてくれたのは一週間くらいでまた元に戻った。

まあみんなそうやって教えられてきたのだからその伝統がつづいているのも分かる。自分のミスが多かったのも分かる。分かるが、もう少し配慮してほしかった。昔は暴力もあったが今は無い分だけありがたい、みたいなことも言われた。しかし当時の自分は注意の言い方だけでも傷つく豆腐メンタルで、そういう人間も居ることをわかってほしかった。

 

死ぬ思いをしながら半年たったころには師匠の補助なしで、なんとか自分で機械を回せるようにはなった。少しづつ怒鳴られることも少なくなり、なんとか一年を乗り越えた感じだった。さすがにやっていけないと思ったので(やっていけないと思われたのか)、次の年からはほかの部署に回された。

 

まだまだ色々書けることはあるが、これくらいにしておこう。

今あの場から離れてみて思うことを書く。

仕事に厳しくしてくれる人がいることは大事だと思う。その人が居るだけで職場の雰囲気が引き締まり、確かに職場全体の製品不良も減るのだ。そして新人の仕事を覚えるスピードが速くなる。怒られたくないからだ。師匠や厳しくしてくれた先輩は憎まれ役にはなってしまったが、会社全体でみると利益を生み出している。必要な存在だと思うし、今となっては仕事に対する姿勢を植え付けてくれたことに感謝している。メンタルの方は今も若干当時を引きずっている所はあるが。。。

 

さて今の職場ではどうだろうか。怒られることは無い。無いが、のほほんと育てられた(もしくは注意する先輩がいなかったのだろうか。)仕事もマネジメントもろくにできない人が上に立っている。苦労するのは下の人間だ。

 

どちらが幸せなんだろうか。

 

今日はこの辺で。

また次の機会に。